声明

 

題字と絵は片岡鶴太郎さん


『コロムビア邦楽名曲セレクション20』というシリーズの中の1枚だそうです
Amazonでも「音楽 > 日本の伝統音楽・芸能 > 純邦楽」というカテゴリですね

邦楽ですよ、邦楽…「実用」ではありません
  お坊さんのお経の代わりにこれを使うという目的は駄目?

一週間ほど前に、祈りの声は聞いていて気持ちよいというようなことを書きましたが
ああいうのを一括りにすると「宗教音楽」というジャンルになるのかな
やっぱりキリスト教会の音楽がCDでは幅を利かせているかと思ったけど
どうしてどうして、仏教界もなかなかのラインナップであります
  世界三大宗教ですから、コーランも出てますねぇ

もっとも、いくら聴いていて気持ち良いとはいえ
さすがにいきなり買ってくるほどの冒険心はありませんでしたので
いつもの図書館にあったのを借りてきたのですが、まずまずでした

でもまぁクルマの中でドライブ時のBGMって雰囲気ではないですなぁ
みんながみんなこれを聞きながら運転すれば事故が減るような気はしますけどね
…でも、中には居眠り運転する人も出てくるかな
というわけで、家で寝ながら聴くには気分よく聴けますね。気持ちが落ち着きます

ただ、聴いているワタクシはいいんですけどね
枕元にお経が流れている情景って、他人が見たらどうなんでしょ (^^ゝ