文字更正の申し出

投稿日:

昨日、市役所に行ってきました
今は郵送依頼やら土曜開庁などで住民票取得など簡単で定形な業務は
平日に時間が取れない人でも困らないようにと配慮されていますが
やはり特別な用事は休暇を取るか夏休みを待つしかありません

用事というのは「苗字の文字を変える」ということでした
正しくは「文字更正の申し出」というのかな
ようするに「旧字体を通用字体に変更」したのです

ほら、ふだん「沢」という字を使っている人も戸籍では「澤」だったりするでしょ
それを戸籍の字も「沢」にしてしまうということです

ワタクシの場合はちょっとフクザツでね
結婚したときに親の戸籍を離れて新しい戸籍を作ることになったわけですが
それまでの字は現在では使えないとかで、役所でよく似た字を当てられてしまったのですよ
もともとふだん使わない字だったので
いざ何かの正式な書類に「戸籍の字を書いてください」と言われても
どっちだったっけなぁとその都度運転免許証を見ていたのですね
あ、今「運転免許証」と書いたけど
戸籍の字を使っているのは免許証と土地住宅の登記やローン関係の書類
および住宅ローン返済に使っている銀行の口座名くらいで
その他に持っている銀行口座や厚生年金、雇用保険などは
みんな通用字体で登録しているのです
だから、今回の「更正」は「戸籍の方を合わせる」手続きかもしれませんね

実は、ワタクシの父親は数年前にとっくに通用字体に更正していました
ネットなどで調べたところによると
この手続き自体はそれほど面倒ではなく
現実に旧字体を書くのを面倒がっている人は多いそうなのですが
簡単に更正できるということを知っても実際にやる人は少ないそうです
それだけ「家」「家系」「家族」ということにこだわりを感じてしまうのでしょう
自分の本当の名前は残しておきたい、継承させたいと

もちろんその気持ちは尊重しますが、ワタクシは文字ではなく心の問題だと思っていますし
前記の事情により、今では逆に通用字体にすることで親と同じ苗字になれるのです

それやこれやでこの日を待って市役所に行ってきたのですが
この申請って夫婦連名なんですね。オヤジの一存ではできないようになっていました
実は判子を忘れていったので、説明を聞いてから一旦家に戻ったのですが
  ついでに知事選の期日前投票もしておきました
その間にワープロ打ちした申出書を作ってもらっていたので
二人で署名捺印して手続き完了です

で、さっそく新しい名前で作られた住民票を持って警察へ。運転免許証の記載事項変更です
運転免許証って最強の身分証明書ですからね
何かで「証明書類を持ってこい」と言われても、これを見せればOKです
だからこれだけ直しておけば、あとはその都度訂正すればいいや
…もっとも、訂正しなくちゃならん登録はそれほどないけど

昨年の町村合併の折に住所の「大字」という表示がなくなりましたので
併せて「現住所」と「本籍」も変更しておきます
  これは行政の都合なので自分から申し出なくても
  免許証更新のときに自動的に変更されますが、まだ先の話なので

その結果、久しぶりに免許証に裏書がつきました
以前は免許条件が「眼鏡使用」に変わったり、引っ越して現住所が変わったり
毎回何かが書かれていたのものです


帰宅して夕食時に子供たちに「正式な名前の字が変わったよ」と宣言したら
娘から「せっかく難しい字を覚えたのに」とブーイング
最近は学校で正しい名前を書くように指導しているらしく
そういえば娘のノートやプリントはみな戸籍の字で書いてありますね
習字もそうだった…ワタクシ、筆であの難しい字は書けませんよ (^^ゞ
まぁ君たち、これからの人生の方がまだ長いのだから
簡単な字を書けるようになっておいてよ。そのほうが楽だから

この「楽だから」というのが今回の文字更正の最大の理由でしょうね