ひと風呂浴びて帰りたい

 
今日はさすがに風、というより砂嵐は一段落しました

  いやぁ、昨日のお昼頃は酷かった
  風そのものは弱まったけど、我が家の前も景色がもやって見えましたから

そういや3つ前の記事で「再来週」と書いてしまったけど
『ふかやシティハーフマラソン』は今度の日曜日でした
まぁ、あれだけの砂嵐だと中止になるでしょうが
無風にしても路肩に砂が残っていますから
ランナー自身が巻き起こす風で、多少は砂が舞うかもしれません
走り終えたら汗と埃でベタベタでしょうねぇ

…と思い巡らせて気になったのですが、選手はどうやって帰るの?

いや、つまり、走り終えて汗を拭いたり着替えたりってことですね
近くに総合体育館があるから、そこを使うのかな?
それにしてもシャワーや風呂が欲しいですね


前にもちょっと書いたけど『奥日光クロスカントリースキー大会』ってのに
何年か続けて参加していた時期があるんですよ。今はなくなっちゃったけど
競技の部15kmからハイキングの部5kmまで、いろんなカテゴリーがあって
総勢で千数百人が参加していたわけですね
で、あれはスタート・ゴール地点が「日光アストリアホテル」になっていて
参加者には大広間が更衣室兼荷物置き場として提供され
滑ってきた後は温泉大浴場に無料で入れたわけです

ウチは個人でスキーに行ったり、キャンプのときなども
帰りに立ち寄り湯に入ってくるのが定番だから
ひと風呂浴びるのって「アタリマエ」という感覚でいたけど
本当は「メグマレタ」大会だったのかもしれませんね


それで思ったのですが、先日行われた『東京マラソン』
あれは3万人からの参加者がいたんでしょ
近くに銭湯もなさそうだし、水道の蛇口だって足りないでしょ
それに、場所が場所だから、マイカーで会場に行く人は少ないですよね
走り終えた後、汗でベタつく身体を、せいぜいタオルで拭くくらいで
電車で帰ったのでしょうか? …なんだか走ること以上に大変だなぁと思うのですが
それをものともしない市民ランナーの熱心さは感動モノです