ウケました

投稿日:

 

これは至言である

図書館でトイレに入り、そこからCDのコーナーを目指して歩いていると

「んっ?」

何か感じるものがあって、その脇を通り過ぎた書架に引き返して見つけたのが
この本であります

Ingen01.jpg

よく見ると、けっこう背表紙のタイトルが読みにくい本なのに
よくぞ目に留まったものであります
カクテルパーティ効果という、これは聴覚に関する現象がありますが
視覚に対しても、人は自分の興味に合致したものを
一瞥した中から見分けられるというか見つけ出せる能力があるのだと思います

…し、しかし、ワタクシの日頃の興味の対象って、こういうやつかと思うと
ちょっと自分で情けない


と書いただけでは、ワタクシがこの本に反応した理由が判らない人もいると思います
同じ図書館の、別の書架にあった本を併せて借りてきました

Ningen01.jpg
 
これは名言である

  ところで、相田みつをサンの本の表紙ですけど
  例のミートサブレの、あの文字ですね