ねんきん特別便

投稿日:

 

社会保険庁のHPから抜き出しました

…というものが知人のところに届いたそうです

ワタクシにもいずれ届くことになると思うのですが
目下のところ、「記録漏れの可能性がある人」に優先的に送っているそうです

可能性がある、ってねぇアナタ
この知人は学卒後、新卒採用で就職して
転職はおろか、他の社会保険事務所管轄地域への転勤もなく
結婚による氏名の変更もない人なんですよ
もちろん、彼の年齢では「20歳になったら皆、国民年金」という制度もなかった

つまり、この紙に記載された一件の年金加入記録が
彼の唯一すべての加入記録なんですよ
「あなたの記録と結びつく可能性のある記録」なんか、他にあるわけない
というよりも、あってはいけないと思うんだけどなぁ

大丈夫か? 社会保険庁