久伊豆神社@行田市

 

「ひさいずじんじゃ」と読むのだそうです
実はワタクシ、「くいずじんじゃ」だと思っていました...ああ、恥ずかしい (^^ゞ

同じ名前の神社はあちこちにありますが
この、秩父鉄道・東行田駅近くにある神社
藤の花で有名なのだそうです...って昨日初めてこのサイトで知ったのですが

数日前にツレアイが「藤の花が綺麗なところはないかな」と言っていて
そういえば去年は児玉に見に行ったよね、、なんて思い出していた矢先でしたので
ちょっと行ってみることにしました

...残念ながら、ちょっとまだ時期尚早でした

それでも境内は花の香りに包まれ
大きなアブのような虫がブンブンと羽音を立てて何匹も飛び回り
満開の予感だけは充分に感じさせているのでした

広くて静かな境内にたたずんでいると
この神社が住宅地の中にあって、近くを電車が走っていることを
忘れてしまいそうになりました


まだ時間が早かったので、『古代蓮の里』にも足を伸ばしてみました
もちろん、まだ蓮の花は咲いてはいません
それどころか、地上50メートルの展望台を擁する「古代蓮会館」も休館日
そうか、今日は平日の月曜日だったんだよね
  今月中学生になった娘の制服姿を今朝初めて見ました
芝生の上で少し早めのお弁当を食べてる小学生の一団を眺めながら
公園を一回りしただけで戻ってきました

また花の時期に出直すどうかは微妙です