偽計業務妨害

 
例の秋葉原の事件以降
模倣犯と見られる事件予告の書き込みが続いているそうです

もちろん予告どおり実行されても困るけど
予告だけを模倣するというのも相当に愚劣な行為だと思います

ニュースを見ていると、こういう人を逮捕する根拠は
「偽計業務妨害罪」になっているようですね
虚偽の風説を流布し、またはは偽計を用いて、人の業務を妨害すること...

なるほど確かに用心のために店のシャッターをおろしたり
駅や空港の職員がパトロールに狩り出されれば
本来の業務が損なわれるわけです

で、ふと思ったのですが
警察ってのは、警備に当たったり犯人を捕まえるのが本来の業務なわけですから
警察に対する偽計業務妨害罪というのは成立しないのではないかな?

だから「○○空港で」と言えば、その空港が業務妨害の対象だけど
「池袋で」って言えばどうなるんだろう?
池袋にいる人すべてが対象ってこと? でも、予告されたことを知らない人もいますよ
そして「警察に乱入する」って言えば
...業務が増えるだけで、妨害にはなっていないような気がするんです