歯医者

投稿日:

 
13日の金曜日、しばらく前から左下の奥歯の間に
何か食べかすが挟まったままみたいな感じだったのですが
それが始終気になるようになってきました
こりゃぁ、近々歯医者かなと思っていたら
翌日になったら急に痛みだしました
腫れたようなズキズキとした痛みが続く上に
歯を噛み合わせると響くように痛みます

仕事の帰りに寄って行こうと行き着け...といっても1年半以上ご無沙汰ですが
歯医者に電話したら「本日は学会に行くので休診」という留守電メッセージ
次に開くのは月曜日だそうな

他所に行こうかどうしようか
迷っているうちに翌日になったら嘘のように痛みが消えたので
この件は一時保留にして
しばらく前に買ったまま「積ん読」になっていた
『むし歯ってみがけばとまるんだヨ』
という本をようやく手にとって読み出しました

「今の自分の状態では、もう手遅れで治療するしかないだろうなぁ」

というわけで月曜日の朝、再び歯医者に予約の電話を入れると

「今だと30日以降しか空いていません」

仕事帰りに寄って行けるよう、夜7時台を予約しようとすると
月末になってしまうと言うのです。まだ半月も先ですよ
それまで痛みがぶり返さないという保証はありません

「キャンセルが出るかもしれませんから、予約なしで来てみますか?」

そう言われたので飛び込みで行ってみたら
もちろんすぐってわけには行きませんでしたが
それでも7時10分前頃に受付して、1時間ほど待って診てもらえました
予約なしの病院だったらこれくらい待つのは許容範囲ですからね

  昨年、付き添いで行った某病院は
  10時の予約だったが、診察室に呼ばれたのはお昼近かった

しかし、予約だと半月後、予約なしだと1時間後ってのは、どうも解せません


ちなみに、次回の診察は予約になるため
夜7時台を希望するとやっぱり30日になるそうです
幸い、このあとワタクシは土曜休日が続くので
土曜の昼間を希望したら、もう少し早い日にちが確保できました...28日

それまでにまた痛み出したら、予約なしで飛び込んで待っていることにします

前にこの歯医者のことを書いた記事を見たら
「数年前」「日曜午前」と書いてありましたが
診察券を見たら「1年半ほど前」「日曜午後」でした
...で、昨年移転して診療時間が変わってしまい
今は「日曜日は全面的に休診」になったようです
おととい行ったら、上から新しい診療時間を書いたシールを貼られました