出発

投稿日:

 
ツレアイが、今夜から四国方面へ旅行に出かけました
今回も夜行バス利用なのですが
ここ数日来、気になっていることがありました

チケットの予約はネットから行なって
支払いはクレジットカードで決済するシステムだったのですが
バスの予約をしたのが4月1日だったというのに
いまだに引き落としがないのです

エージェント会社からのメールには
  予約を受け付けました。クレジット決済も済んでおります
  当日は乗務員に予約番号をお伝えください
みたいな事を書いてあるんですよ...4月1日付けで

5月に京都に行ったときの発券システムは
やはりネットで予約したのですが、そのあと近所のコンビニに行って
そこで乗車券を発行してもらってお金を払う方式だったのですね
だから座席番号まで指定されたチケットを持って安心だったのですが
今回は予約確認メールをプリントアウトした紙だけ
しかもまだお金を払っていない状態なので、少々不安だったのですね

ホントに席は取れているのか?
あのメール、エイプリルフールの悪戯じゃないの? なぁんて (^^ゞ

まぁ、数日前にネットにアクセスしてみたら、まだ予約が生きていたし
昨日は「前日予約確認メール」というのも届いたので
たぶん大丈夫だろうとは思っているんですけどね...


さきほど、ツレアイから「なんとかバスにたどり着いたよぉ~」
というメールが来ました
あとは道中の無事と、このままクレジットの引き落としがないことを願うのみです

まさか、キャンセルされると払い戻すのが面倒くさいので
確実に乗車したのを確認してから引き落とそうっていうのかな?
直前キャンセルだと、キャンセル料の計算もしなくちゃだしね