再発!?

投稿日:

 
夜中に目を覚ましたら、背中に痛みを感じました
いや、ひょっとすると痛みで目が覚めたのかも...時計を見ると午前2時

このところ持病の腰痛が酷く
土曜日も背骨が尾てい骨にめり込んだかのような痛みを感じていましたが
この痛みは場所や質が違います。腰よりは少し上で、左の脇です

「あっ」

腎臓の辺りではありませんか
そうなると記憶が蘇ります。以前に尿路結石を患って
「これは再発するからね」と言われたことを
あれ以来水分を多めに摂るなど気をつけてきたつもりですが
ついにその日が来たのでしょうか

1時間ほどすると、今度は下腹部が痛くなってきました。膀胱ですね
たまに尿意があってもオシッコが出ないときにしくしくする痛みがありますが
それが何十倍にもなったような痛みです
しかし、仮に結石があったとしても
こんな短時間で腎臓から膀胱に来るはずがありません
もしかすると、自分の意識が生み出した痛みなのかも?
とはいえこれも大変な痛みで、腎臓の痛みを忘れてしまうほどです

以前、他人の体験記などで「救急車を呼びたくなる痛み」というのを読みましたが
今回ワタクシもそれを実感しました
かといって、呼んだからってどうなるわけでもなさそう

さらに1時間ほどすると、今度は胃の下辺りが痛くなってきました
つまり、いわゆる腹痛です

もう、堪りませんよ
何度も寝返りを打ったり起き上がったりして
少しでも楽になれる姿勢を探すのですが、そんなものはありません
汗びっしょりになりながら腹を押さえて朝を待つのでした


それでも、明け方には痛みが引いたみたいです
あれ、今、自分はどうしていたんだろう? という面持ちで時計を見ると
1時間くらいは眠っていたようです

仕事場に今日は休むと連絡し、泌尿器科の病院が開く9時を待ちます
とはいうものの、オシッコが全然溜まっていません
そういえば夜中に何度もトイレに行ったけど、そのときも出なかったな
病院に行けば検査のためにもオシッコが溜まった状態でなければならないので
それも待っていたらまた眠ってしまい、結局病院に行ったのは10時過ぎ

エコー検査では、腎臓はそれほど腫れていないとのこと
潜血検査では若干の反応ありで血尿が出ているようです
2週間後のレントゲン検査の日取りを決めて帰ってきましたが
特に本日の治療はなし・・・じゃぁ、この痛みはどうするの!?
さいわい腎臓部に鈍い痛みを感じる程度で、そのほかの痛みは消えているのですが
いつこれが噴火するか、気が気ではありません
処方してもらった「コスパノン錠」というのが腹痛などを改善するそうなので
これの効果に期待するしかないのかな
どうしても、というときのために坐薬も処方されたけど
ワタクシこの手の直腸内に突っ込む薬のお世話になったことはありません
今回も使わずに済ませたいものです

週明けで、月末も近く、午後からでも仕事に行こうかと思ったのですが
寝不足の上に、何より気持ちが萎えちゃってますからね
やっぱりこのまま休むことにしました
仕事場に行けば溜まった仕事を片付けないわけにはゆきませんからね
万全とまではゆかなくても、体調を整えておかねばなりません

あ~あ、先週末で歯医者が終ったと思ったら
また医者通いか