推定無罪

投稿日:

 
夜中に激痛が走って「こりゃ尿路結石の再発か?」という日から
一ヶ月が過ぎました

病院に行った二週間後にレントゲンを撮りましたが
一昨年のときと同様、何も写りません
痛みが出たのもあの日だけです。見て判るような血尿は一度もありません
さらに二週間、「ウロカルン錠」を飲み続けたのですが
特に石が出てくることはありませんでした

もちろん石があったとしてもそう簡単に出てくるはずがなく
気長に勝負しなくてはいけないことは承知しています
前回、一ヵ月半で出てきたときも
ドクターに「早かったね」と言われたくらいですから
半年くらいかかるのは覚悟しなければなりません

とはいえ、
「その後どうですか?」「特に何も」
という会話をするためだけに病院に行くのもなぁ...

そう思いながら、それでも薬が切れたから処方してもらわねばならず
今週初めに行ってきたのですね

「尿検査してみようか」

ドクターだって、何かやらなければカッコつかないからね
あんまりオシッコは溜まっていなかったのですが
なんとかコップに絞り出すと

「潜血反応はないし、、、出ちゃったのかなぁ?」

とりあえずあと一週間「ウロカルン錠」を飲んでみて
それでまた痛みとか異常があったら来てねということで
無罪放免となりました
石があるのかないのかも判らない状態ですからね
疑わしきはなんとやらです

「今後も水分はマメに摂るようにしてください
 それと食生活の改善ね
 肝機能障害と高脂血症もあるんだし
 同じような生活続けていると再発するよ」

再診料と検査料、そして投薬料と
ドクターはしっかり保険点数を計上してワタクシを釈放したのでした
...やれやれ。とりあえずはホッとしたけど、いつかまたご厄介になるんだろうなぁ