ある光景

投稿日:

 

雀屋さんの「食い逃げ・・・??」を読んで思い出したこと

この写真、二度目のお勤めですが、日時は違うけどこの店で起きた出来事なんです

ワタクシがその店でラーメンを食べていると
一人の老人が入ってきて、空いた席に着きました

「いらっしゃいませ
 お冷やはセルフサービスになっております
 ご注文が決まりましたらお声掛けください」

どのお客にもそうしているように
一人の店員がその老人に声を掛けてきました

老人はいったん席を立ち
カウンターの近くにあるサーバーからコップに冷水を注ぎ
自分の席に戻ってきたら...

そこには今しがた入店してきた別のお客が座っていました

一瞬ハッとした老人でしたが
何も言わず、黙って別の空いた席に座り
おもむろにメニューを広げたのでした

       雨ニモマケズ
       風ニモマケズ

       決シテ瞋ラズ
       イツモシヅカニワラツテヰル

       サウイフモノニ
       ワタシハ
       ナリタイ


ちなみに、ワタクシがその店を利用するときは
読もうが読むまいが雑誌を持って入り
席を立つ時はテーブルの上に置いてゆくことにしています

コネタ:お冷やにはいったいどんな意味があるんですか?