快復中

投稿日:

 

写真はイメージです。実際に飲んでいる薬ではありません
写真素材 [フォトライブラリー]

ご報告、であります

前にカラダやココロの不調を書きましたが
その後かなり改善しています

まず異常なまでの汗っかきですが
先月の終わりに浅間山周辺に行き肌寒い思いをして
帰ってきたらこちらでも11月中旬の涼しさということで汗どころではなく
それをキッカケに、すっかり収まってしまいました
そりゃまぁ身体を動かせば汗ばみますが
いちおう許容範囲というか「汗をかきやすい体質」で通りそうな範囲です

それと喉の渇きや胸焼けという症状もありました
最近は休肝日を設けていたのですが
前の晩にお酒を飲んでいないのに「飲みすぎた翌朝」の症状が出るのです
自己判断で『逆流性食道炎』を疑ったりもしましたが、内視鏡検査の結果はシロ
胃の入り口部分が若干炎症を起こしていましたが食道は異常なし
もちろん胃の隔壁や底部、十二指腸にも問題はありませんでした

...もっとも、タケプロン®を一週間飲んだ後の検査でしたから
 胃の入り口から食道にかけて炎症は起きていて
 それが治癒しかかっていたのかもしれません

検査後さらに二週間分のタケプロンを処方されたので
炎症はこれで治るのではないかと思います
このクスリは、ワタクシにはよく効くのです

  いや、ワタクシ以外にもこの薬はよく効くという評判で
  患者がいなくなるのを恐れる医者は敢えてこれを処方しない
  というジョークを聞いた事があります

さて、モンダイの不安症です
あの時は最初「獏とした不安」と書きましたが
突き詰めて考えたら、思い当たる「気になること」がありまして
それが悪い方へ悪い方へと発展してゆくことを無意識に思い描いて
自分で自分を不安に陥れていたのですが
これまた小諸に行ったときに小室さんとおしゃべりしていたら
「気になること」が解消されてしまいました
いや、無くなったわけじゃぁないけど「気にならなく」なったんです

原因が解消されたところに家族との旅行や友人との久しぶりの再会
そして素敵なライブなどのケアを受けたのですから治らないわけがありません
結局、ドクターに処方された精神安定剤はまだ飲んでいません
  一度タケプロンと間違えて封を切ったのですが
  飲む直前に気がつきました。あれ飲んだら量が多すぎてどうなったろう?

実は小諸から帰ってきた後、仕事上で「ヤッカイなこと」が噴出し
これがその前の週だったら相当気に病んで落ち込んだろうと思うのですが
「なぁに、なんとかなるさ」と受け流せるようになっていました
  それはそれでいささかモンダイかも知れんが (^^ゞ

というわけで、元気です。ご心配おかけしました!
...あとは来月の健康診断までに肝臓と尿酸の値を下げなくっちゃ