スキー場びらき

 
ニュースによると
本日、静岡県のスキー場が今シーズンの営業を始めたそうです
そろそろ下旬とはいえ、まだ10月ですよ!
それに「みかん」の静岡ですよ!!

なんだか思い込みの虚を突かれた気分です

このニュースを見て反射的に思ったのが
やっぱりあそこ、月山のスキー場です
なんといっても毎年4月10日オープンですからね
今シーズンの開幕は、まだ半年も先であります

日本列島は長いなぁ...って、月山のほうが北にあるんだけど

 


野外スキー場 静岡・裾野で「日本一早く」オープン

 静岡県裾野市のスキー場「Yeti(イエティ)」が18日午前、今シーズンの営業を始めた。同スキー場によると、野外スキー場では10年連続で日本一早いオープンだという。
 この日は秋晴れのスキー日和。冠雪した雄大な富士山を背に、オープンを待ちわびた約800人が、午前10時から滑走した。初日は仮装した人は無料のため、ウルトラセブンやアンパンマン姿のスキーヤーが華麗な滑りを披露。水着姿で滑った岐阜市の公務員、小森寛文さん(34)は「寒いけど気持ちいいです」と話した。
 同スキー場はオープンに備えて10日前から人工降雪機を24時間フル稼働させ、幅約15メートル、長さ1キロ、積雪80センチのゲレンデを準備した。

10月18日 毎日新聞