京都・祇園祭・宵々山・顔見世コンサート

 

このジャケットの写真の人、今はどうしてるんやろ?

今日、Amazonにアクセスしたら
「旦那、こんなん入荷しましたぜ」と教えてくれたのがコレ
第1回宵々山コンサート(1973年)のライブCDであります

宵々山コンサートは、1973年から1981年までがレコード化されていて
  1986~1993年は中断...ワタクシは1985年「最後の」と言われた回を観に行った
その後この原盤を元に、さらに1998~2000年分のライブやその他の録音も加えて
インディーズでCDが限定発売されているのだけど
ワタクシがそれを知ったのはずっと後の話で、とっくに売り切れていたのですね

で、いちおうレコードから自作CDは作ってあるのだけど
こちらの方がノイズは少ないだろうし、ちゃんと綺麗にトラック分けしてあるし...
ぐずぐず言い訳しているのは、もうすっかり欲しくなった証拠であります (^^ゞ

ライブ盤とはいえ、多彩な出演者が全て収録されているわけではありません
当時はレコード会社の専属契約の縛りもうるさかったのでしょう
会場を沸かせた大物出演者がレコードではカットされていたりします
最近では企画モノとして、所属会社の枠を超えた共演盤もありますから
このCDも単にレコードの復刻ではなく、当時の記録として
新たに編集し直してくれればいいなと思うのですが
...そこまで手間かけられないかな


これと併せて『フィールド・フォーク Vol.1』『Vol.2』もCD化されたようです
『Vol.1』は一度CD化されたことがあったのですが、後が続かなかったのですね
『Vol.3』も出て欲しいものです

FF2.jpg
FF1.jpg