時は流れて

 


ワタクシのクルマには8連奏のCDプレーヤーが付いています
ダッシュボードには標準でカーナビが付いていたため
助手席下にこれを取り付けるしかなかったのですが
普通のCDプレーヤーならその都度聴きたいCDを
それこそ運転中信号待ちのときにセットできるのですが
これは専用カートリッジに移し変えたりする手間もあって面倒です
ですから、つい同じ8枚を2ヶ月くらい繰り返し聴いてしまいます

というわけで一週間に一回くらい順番が巡ってきて
「時は流れて」という歌を聴いているのですが
いい歌だなぁと思いますね

  今はもう私は 年をとって
  今はもう私に 出来ることは少ない
  山や空や海や 広がる草原を
  遠くから遠くから 離れて
  ずっと遠くから たたずんで見ている
  目を開くより つぶっていた方が
  よく見えるような そんな気がして
  遠くから見ている 私の晩年
  時は流れていった

この2番の歌詞にはじぃ~んときます
目を閉じている方がよく見えるなんて
なるほどなぁと感心するのであります

歌っているのは御年67歳(録音時)の笠木透さん
...おっと、待った

笠木さんがこの歌を作ったのは1974年、37歳のときですよ
翌年発売された、例の『フィールド・フォーク・フロム・中津川 VOL.2』では
作曲者の田口正和さんが、これまた若々しい声で歌っています

もちろん当時でもいい歌だったはずですが
そしてワタクシも20代の頃にこの歌を聴いて素敵だと思ったのですが
それはどこか「聞いた話」「想像した話」として感心していたのだと思うのですね
歌う方も聴く方も

この『わが大地のうた』というアルバムになってようやく
笠木さんが「我がこと」として実感を伴いながら歌えるようになってきたのではないか
勝手読みながら、そんなことを考えてしまいます

そして、そのうち、きっとそう遠くもない先に
ワタクシも心から同感を覚えるようになるんだろうなぁ
 
 


楽天で購入可能