さいたま市博物館

 
今日は家庭の所用があり、仕事を休んで大宮に行ってきました


用事を終えたあと、先日来ツレアイが師事している...というのは大袈裟ですね
月に2回通うことにした絵画教室の講師の作品が展示されているというので
『さいたま市博物館』に寄ってみました

講師というのは、旧大宮市のマスコットキャラクターも手がけたあすかけんさんで
博物館の収蔵品の中からピックアップして展示してあるようです


われわれ以外には観覧客はおらず
静かな展示室の天井に取り付けられたカメラが心なしか
ワタクシの動きを追うかのように首を振っています
...と、制服姿の警備員が近づいてくるではありませんか

ケータイを手に持って振り回している姿を不審に思ったのでしょうか?
やがて警備員はワタクシ達のそばまでやってきて口を開きました

「申し訳ありませんが、閉館の時間です」

「へっ? 5時までじゃないの?」
「ええ、4時半までなんですよ」

用事が長引いてしまったため
せっかくの作品を数分間しか見ることはできませんでした orz

ちなみに、撮影に関しては
あすかさん、博物館双方の許可を得ております
  で、ケータイかよ (^^ゞ



帰りに大宮駅のホームでこんな電車を見たのですが
何かの検査や試験に使う車両のようです
詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください

やっぱりワタクシは鉄っちゃん