新型腰痛?

投稿日:

 



しばらく前から腰痛で、、いや、腰痛自体とは長いお付き合いなのですが
今回のは今までと痛さの場所や質が違うのですね
これまでのは背骨が骨盤にめり込んでいるかのような
奥の方で「ずぅ~ん」とした痛みだったのですが
今回は左臀部、いわゆる「お尻のエクボ」あたりがビリビリ痛いのです
朝起きて咳やくしゃみをすると骨盤全体が響いて苦痛に顔がゆがんでしまう...

やがてその痛みは左臀部だけではなく両側で感じるようになり
徐々に移動してきて背骨の付け根の両側が痛くなり
ちょっとした動作をするために体を動かそうとすると、動き始めが結構痛いのですよ
昨日も歯医者で「口をゆすいでください」と言われて
脇にあるコップをとろうとしてカラダを捻るのが不自由だったし

思い起こせば2か月ほど前だったか散歩の途中で転んでしまい
したたかに左臀部を打ち付けてしまったことがあったけど
それが原因ならもっと早く症状が出ているはずですよね

そうそう、歯が悪くなって噛み合わせが不自然になり
その影響が出ているのかな...とも思ったけど
それなら痛みは「ずぅ~ん」系で、「ビリビリ」ではないと思うんですよ
根拠があってそう言ってるわけではないけど、そんな気がします

普通に座っていても痛みがあるのでは生活にも不自由なので
今朝、お医者に行ってきました
どこかに土曜日やってる整形外科は無いかと探したら
何のことはない、ウチから歩いて5分ほどのところにありました


まずはレントゲンと骨の検査です

骨粗鬆症も含めて骨に異常は無いらしく
まぁ関節が炎症を起こしているのだろうとのこと
ドクターが「治療をします」と宣言するのでどうするのかと思ったら
隣室で8分間低周波治療器でビリビリとマッサージしてくれました
  懐かしいなぁ、ウチに持ってたの捨てちゃったよなぁ
あと、湿布と痛み止め・消炎剤を処方され、すぐ隣にも薬局はあったけど
50メートルほど先に尿路結石の時に行ってた薬局があるので
そちらなら新規にカルテを作る手間も無いだろうと思って足を延ばしました
医薬分業とは言え、病院ごとに門前に薬局があるというのは変ですね
まるで郊外パチンコ店の景品交換所みたい

それにしても昨年7月に歯医者に行ってから
常に何かしら医者通いをしているような気がします
半世紀も生きてきたので、そこかしこにガタが来ているのでしょうかね


冒頭の写真はイメージ写真ではなく
記事の内容と関係しています...ワタクシの透視画像です (^^ゞ

骨盤にヒビが入っているように見えるけど
本当に割れているんだったらドクターが見逃す筈は無いでしょうから
  それ以前に、歩けないのではないかと思う
一般的にそういうものなのでしょうね...ちょっとドキッとします