警告

 
この際ですから、ハッキリ製品名を書きます
「ウイルスセキュリティ ZERO(ソースネクスト)」です

何がって、ワタクシのブログを表示しようとすると
ウイルス感染を警告するソフトのことです

他に「カペルスキー(ジャストシステム)」や
「Kingsoft Internet Security U(キングソフト)」では
そのような警告は出てきません


最初は、文中にウイルス名や特定のスクリプトを記述したことにより
それがウイルスが働き出そうとするシグナルと合致し
それで警告が出ていると思っていたのですね

ところが、よく見ると
ウイルスが含まれている(とされる)ファイルというのは
アニメーションカーソルなんですよ

ひょっとするとMAC系のブラウザや
Win系でもIE以外のブラウザでは見えていないのかもしれませんが
このブログでは月替わりでデザインを変えたカーソルが表示されるようにしています
ウイルス検知の警告は、このカーソルのデータを取り込んで
ローカルディスク内のテンポラリィフォルダに納めるタイミングで発せられているんです
そして今日は8月1日...カーソルを別のデザインと替える日でした
にもかかわらず、相変わらずアニメカーソルに対してウイルス検知の警告が出るのです

セキュリティソフトのログを見ると
この警告は7月13日から出るようになってしまったみたいです
そしてこれはいつからなってしまったのか記憶が無いのですが
セキュリティ対策ソフトがちゃんと動いているにもかかわらず
タスクトレイのアイコンに×印がついて、異常を示しているんですよ

  この、後者の現象についてはメーカーも認識しているらしく
  FAQサイトを見たら「正常に動作」「適切に反映できるよう修正を検討」
  ということで
  「そのままご利用いただいても危険はありませんので、ご安心ください」
  だそうであります

関連性があるのか無いのか...よぉ判りません