ケータイアップデート

 
ワタクシはauの携帯電話を使っているのですが
最近の機種は『KCP+』という各社共通のプラットフォームの上に開発されていて
といっても何のことやらよく判らんのですが
まぁつまりメーカーが違ってもDOS/Vパソコンなら使い勝手はほぼ同様
みたいなものなのでしょう

ところが、この『KCP+』というのは「トロい」と悪評なのですね
キー操作時におけるレスポンスが悪い

たとえばカーソルを動かそうとしてキーを押しても反応しない
「あれ、押し損なったかな?」と思ってもう一度キーを押したら
2項目動いてしまって、一つ戻さなくてはならない
...ということがしょっちゅうだったのですね

昔の機種はもっとキビキビ動いたので
なんだか機能が増えて進化したように見えても
使い勝手の面から見ると退行しているような気がするのです

まぁ、製造メーカーでもソフトの修正で改善しているらしいのですが
しばらく前に行われた「ケータイアップデート」では、逆に酷くなってしまいました

「今、何時かな」と時計を見ようとして画面を開くと
その時点では前回開いたときの情報が残っているのです
待つことしばし...1秒ほど経つとパッと最新情報に切り替わるのですが
せっかちなワタクシはそれ以前に時刻の数字を読み終えています
おかげでしばしば現在時刻を間違えてしまうという目に遭いました

「今は5時半か...じゃぁ6時まで散歩してくる」
と出かけたのが、実際にはすでに6時を過ぎていたりするのです
散歩くらいならいいけど、電車に乗ろうと駅に向かうときだったら大変です


ゆうべ、携帯電話を開くと待ち受け画面ではなく
「auからのおしらせ」となっていました
OKキーを押したら画面が変わって、新しいケータイアップデートがあるとのこと

というわけで修正プログラムをインストールしてみたら
今度は電話を開くと最初から正しい時刻が表示され
おお! 劇的に改善した!! と喜んだのですが、それもつかの間
何回か試しているうちに、やっぱり最初は前回の時刻のままで
ワンテンポ遅れて正しい時刻が表示されるという、これまでの状態に戻ってしまいました
それでも少しはレスポンスが良くなったのかな...微妙です

  ところで、auのウェブサイトによると
  ワタクシが使っている機種のアップデートは8月25日に開始されていて
  修正内容は、特にレスポンスの改善と謳ってはいません
  じゃぁ昨日送られてきた通知は何だったの?