なるべくして、副大臣

 
さっき、ネットのニュースを見てたら
内閣府の副大臣に大島敦さんが就任することが決まったそうで
おもわず「へぇ~」であります

とはいうものの、もともと民主党のネクストキャビネットに名前を連ねていたので
まぁ、なるべくしてなっちゃったのかなというのがそのあとの感想でもあります

大島敦さんというと、ちょうど一年前にこのブログで書いたのですが
彼のサラリーマン時代に面識があり
国会議員になってからもしばらくは月刊の活動報告を送ってくれていたのですね
でも議員通信費も限りがあるのかワタクシの「オトモダチ度」が低いのか
最近はちっとも送られてこないのですが
それでもまぁ、知り合いに副大臣がいるというのは
自分のツテもまんざらでもないかなぁと自惚れてしまいます

思い起こせば20代の頃
「いろんな友達がいるけど、医者と弁護士はいないなぁ」
なぁんて言ってた記憶があるのですが
この年まで生きてると、それなりに何とかつながってくるものですね

  つまり、知り合いの知り合いが総理大臣なのですよ
  ...その弟の友人の友人はアルカイダだそうですが (^^ゞ

まぁ「知り合い」という程度であって「友人」とまで書けないのが残念ですけど
それでも、かつて仕事場のロビーで雑談していた相手が副大臣というのは
不思議な気分です

ご就任おめでとうございます
 

国交副大臣に辻元清美氏…副大臣22人決定

 政府は18日午前の閣議で、鳩山内閣の副大臣22人を決定した。
 国土交通副大臣に社民党の辻元清美衆院議員が就任する。同日夕の皇居での認証式を経て発令される。
 顔ぶれは次の通り(敬称略。党名なしは民主党、〈 〉内は当選回数、かっこ内は選挙区、参は参院)

 ▽内閣府 大島敦〈4〉(埼玉6)古川元久〈5〉(愛知2)大塚耕平〈2〉(参・愛知)▽総務 渡辺周〈5〉(静岡6)内藤正光〈2〉(参・比例)▽法務 加藤公一〈4〉(東京20)▽外務 武正公一〈4〉(埼玉1)福山哲郎〈2〉(参・京都)▽財務 野田佳彦〈5〉(千葉4)峰崎直樹〈3〉(参・北海道)▽文部科学 中川正春〈5〉(三重2)鈴木寛〈2〉(参・東京)▽厚生労働 細川律夫〈7〉(埼玉3)長浜博行〈1〉(参・千葉)▽農林水産 山田正彦〈5〉(長崎3)郡司彰〈2〉(参・茨城)▽経済産業 松下忠洋〈5〉(鹿児島3、国民新)増子輝彦〈1〉(参・福島)▽国土交通 辻元清美〈4〉(大阪10、社民)馬淵澄夫〈3〉(奈良1)▽環境 田島一成〈3〉(滋賀2)▽防衛 榛葉賀津也〈2〉(参・静岡)

9月18日11時10分配信 読売新聞