シルバーウィーク

投稿日:

 
春ごろ...いや、メディアによってはつい数日前まで
「秋のゴールデンウィーク」と呼んでいたと思うのですが
ここにきてすっかり「シルバーウィーク」という呼称が
圧倒的大多数政権交代となった感があります

休日の中に「敬老の日」が含まれていることに引っ掛けて
そして歴史を誇る先輩格のゴールデンウィークに遠慮して
というか「秋の」と断りを入れるより
「金・銀」で呼応した方がイメージがいいからか
いずれにしてもこの方がスッキリしている気はします

でもね、これって毎年あるわけじゃないですよね
たまたまハッピーマンデーの敬老の日と
天文学上の都合でブレが出る秋分の日が
今年はうまい具合にランデブーして
その間に、いまや意味が無くなったはずの「5月4日を休日にする法律」が
ここで効力を発揮してできた、かなり珍しい年に当たったのですね
日食が日本で見られるくらい珍しい年なんですよ、きっと

そういうことを考えたら
これは「シルバー」ではなく、むしろ「プラチナ」と呼んだほうがいいかもしれません
少なくともワタクシの仕事場では、春は4連休だったけど、秋は5連休と
こちらの方が長いんですから


とはいうものの、
おかげで仕事のいろんな締め切りが繰り上がってしまい、てんやわんやです
毎月20日ころにワタクシのところに資料が上がってきて
24日ごろ次に送る仕事があるのですが
後工程の締め切りが18日の朝になってしまったのですね
こうなると自分の段取りを工夫するだけでは収まりません
前工程の人たちにもご協力を仰ぐことになります
しかもこの仕事、前工程の人だって
どんなに早くても16日にならないと取り掛かれないのです
...なぜなら15日最終のデータを基準にするから

しかしまぁ皆様のご協力で、それは何とか、というよりむしろ余裕気味に終わりました
...やればできるじゃないの、なんて簡単に言わないでくださいよ
結局後回しにした他の仕事をするために、今日は仕事場に行ったんですから

3時過ぎに遅めの昼食を食べながら帰ってきました
久しぶりにトラック野郎御用達の「あの店」です
「かき揚げ丼とおうどんのセット」600円也
  しまった。これを食べるんだったら
  仕事場の近くの店の方が630円だけど美味しくて量があったのに...



一年数ヶ月ぶりで寄ったのですが、壁のハリガミは健在です
...ん、提供できる酒の量が1本から4本に増えてるじゃないか
ま、いまだに実施日は未定のようですがね
 
  去年のハリガミは ⇒ こちら