常盤台写真場(江戸東京たてもの園)

 


北向きに大きな摺りガラスの明り取りの窓を設けるのは
ムラの無い自然光を取り入れるためで
画家や写真家のアトリエによく見られる手法です

なるほど、この日は雨まじりの天気でしたが
柔らかな光が差し込み、落ち着いた雰囲気が漂っていました

どうやらこの写真館、今も板橋で営業しているみたいですね
とはいうものの
ワタクシはここを訪ねて徳島の立木写真館を連想してしまいました
写真家、立木義浩さんのご実家
...というよりも、『なっちゃんの写真館』です


毎月第3土曜日に、このスタジオで写真を撮ってもらえるとか
古めかしい服を着て訪ねてみたいなと、ちょっとそう思ったのでした