台風の巡航速度

 
今朝は「ピューピュー」という風の音で目が覚めました
  と書いたら普段より早く夜中に目を覚ましたようですが
  時計を見たら、むしろいつもより遅い時刻でした (^^ゞ
  どうもワタクシ、台風や地震を「寝てやり過ごそうとする」本能があるみたいです

こんな強い風の音は、この家に住んで12年半になりますが
ついぞ聞いた覚えがありません
さぞかし窓の外は...と思ったらそうでも無いので拍子抜けです

そりゃまぁそれなりに吹いていますが
春先に当地に吹く風に比べたら、屁でもない
...だいいち家が全然揺さぶられないじゃないですか

思うに風向きがいつもと微妙に違っていて
電線や軒先やフェンスなどに当たる角度の違いで
カン高く、大きな音が出ていたのかと思います


後からニュースなどで知ったこととつき合わせると
だいたいこの時間、台風18号は飯田市近くにあったようです
そこから伊那路を北上して諏訪に向かい、そのあと中山道を通って
ワタクシが仕事場で台風どころではなくなっていた頃には
高崎の南にいて、皮肉なことに一番接近していたのですね

で、ふと思ったのですが
このコースって、鼓土里座から帰ってくる道順みたいじゃないですか(笑)
こちらが寝不足の目をこすって高速道路をひた走りに走って帰ってくるのと同じ、あるいは
むしろ短いくらいの時間で台風はやってくるのですが
その速度たるや原チャリに毛が生えたようなスピードなんですよ

まぁ上陸すると速度が上がるのが常で、今日も50km/hくらいまで行ってたようですが
それでも一般道を走るクルマの速度ですよ
やっぱ、信号待ちが無いと、そんな速度でも半日あれば遠くまで行けちゃうんだなぁ

台風情報を聞くたびに感心するのであります