録画予約

 
しばらく前
「フォークジャンボリーのドキュメンタリーを見たいけど、衛星放送」
という話を書きました...我が家では衛星放送は受信できません

その後、奇特なお方様からこの放送をDVDに録画したものが送られてきたのですが
衛星、というかデジタル放送はCPRMというコピーガードがかかっていて
これに対応したドライブとソフトを使わないと再生できないのだそうです
ワタクシのPCは、ドライブこそ対応しておりますが
ソフトの方が対応していませんでした...プリインストールされていた無料版なのです
それでまぁ有料版を購入してインストールしたのですが
どういうわけだかそれでも再生できないのですね
インストールして初回再生時にソフトメーカーのサーバにアクセスして
CPRM認証というのを受ける仕掛けになっているのだそうですが
これがまったく行われないのですよ

メーカーのサポートに連絡したのですが
マニュアルのFAQに書いてあることと同じ説明です
それらをすべて試みて駄目だったんですよ
まぁ、もともと古いバージョンのものを安く買ったソフトで
現時点ではもうサポート対象外でしたから
標準的な回答を得ただけでも、親切に対応してもらったと思わねばなりません


というわけで最新版の再生ソフトを買うか
いっそのことDVDプレーヤーを買うしかないかと思っていたら
嬉しいことに、この番組が地上波でも放映されることになりました
もちろんデジタル・アナログ両方でオンエアされ
我が家にはアナログ用のビデオデッキがあるのです

とはいうものの、ずいぶん長いこと使ってませんからねぇ...埃をかぶって真っ白です
とりあえず電源が入るのを確認しましたし、リモコンも電池を換えたら動きそうです
あとは録画再生ができるかを確認しなくてはなりません
それと予約機能...放映日は小諸に行っていて不在なのです

ダイソーに行ってビデオテープを買って帰り
風呂に入っている間に、このあと始まる適当な番組を
Gコードで予約してみてくれと息子に頼みます
で、湯上りに覗き込んでみるとビデオは動いて何か録画しているし
あとで再生してみたら、ちゃんと絵も音も録れておりました

  この段階で我が家のビデオ機が壊れていることが判明したら
  実家とか、妹の家とか、誰かにお願いするつもりでした

で、本番
今度はワタクシがリモコンにGコードを入力し、予約内容の情報をビデオ機に飛ばします
そしてちゃんと日曜日の朝にNHKを録画する予約が登録されたことを
テレビの画面を使って確認しました

金曜日の晩にそこまでやっておき、翌朝安心して小諸に向かって出発したのです
そして今日の夕方帰宅し、荷物の片付けもそこそこに録画状況の確認をしたのですよ
今夜はブログの更新なんか休んでゆっくり見ようかな、なんて思いながら

...そこにはただ、先日テストで録画した番組しかありませんでした