一年の垢を落としに

 

門からまっすぐ中が見通せないところが高級感あります(笑)

でも、門の脇からは丸見え...左側にあるのは足湯です(たぶん無料)

さて大晦日
朝から大掃除や、おせちの準備や、おっといけない買い忘れた物の補充など
あれやこれやで大忙し...という人を尻目に温泉に行ってきました

なぁんて、もう帰宅報告するくらいですから近くの日帰り湯です
こないだ妹と電話で話していたら「あそこはいいよぉ~!」と推薦してくれた
ウチからクルマで10分くらいのところにある『花湯の森』というところですね

  以前、プレオープンした時に行こうとしたのですが、場所が判らなかったのです
  ミニゴルフ場に併設されているのですが、そのゴルフ場さえ見つけられませんでした
  今日行ってみたら、わりと判りやすいところで、どうしてあの時駄目だったんだろ?

10時過ぎに行ったので狙い通り人が少なく
静かな雰囲気で落ち着いて湯につかってきました

建物もなかなか凝った造りで
浴室の床に敷き詰められた石に彫られた模様が滑り止めになっていたり
檜風呂の手すりにはサメの皮みたいな滑り止め(紙やすり?)が貼られたり
金属パーツがむき出しにならないようにしたり、面取りしたり
さり気ない気配りが随所になされ
まるで古くからの温泉旅館を訪ねたような気分になりました

ミニちらし御膳...デザートにコーヒーゼリーもついてきた

岩盤浴や露天風呂などを散々楽しんで
お食事処では、年取りの膳にはちょっと早いけど、ご馳走を食べてきました
...でも、飲み物は本日もノンアルコールビールです(涙)

まてよ、これまでは旅先だったり、ちょっと離れた日帰り湯だったりで
いつもワタクシが運転手だったけど、ここならツレアイのクルマでも平気だぞ
今度は彼女に運転してもらって生ビール飲むぞ!

帰りにいつも行くスーパーに寄ったら買い物客でごった返していて
あわただしい大晦日気分が蘇ってきたのでした