風邪だと思います

投稿日:

昨夜トチロウさんにコメントをいただくまで、風邪の事はすっかり忘れていたのですが
今朝目覚めるとしっかり喉が痛くなっていました。肩にも悪寒
これはあかんと即断して、今日は仕事を休むことにしました

8時前に布団の中から仕事場に休むと連絡をして
途中、ツレアイの「お昼だけどどうする?」とか
娘の「ただいまぁ」という声を聞いたような気もしますが
目を覚まして時計を見たら夕方の5時を過ぎていました
いやはや、よく眠ったものです

昨年の11月頃にも似た症状がズルズルと長引いたので
今回は医者に行くことにしました。着替えていつものドクターへ

「どうしました?」
「風邪みたいです。喉が痛くて、ここ(肩から腕を示す)に寒気がします」
「トローチとか、うがい薬は持っていますか?」
「いいえ、持っていません」
「じゃぁ出しとくね。3日分でいいかな? 熱が出たらまた来てください」
...相変わらず「センセ、もっと喋らせてよ」と言いたくなるドクターです

しかしね、こうやって起きて着替えてしまえばそれほどでもないけど
布団の中にいると寒気がしてどうしようもないんですよ
もちろん毛布は床屋のケープのように首の周りにキッチリ巻いて
肩口から熱が逃げないように完全防備しているにもかかわらず
膝のあたりが氷の上に立っているかのように痛冷たく感じてしまいます
もちろんそうやって一日横になっていましたから腰は痛いし...

幸い今週は仕事の上では大きな予定は入っておらず、土曜日が休みの週でもあるのですが
個人的には、その土曜日に朝6時の電車で出かけなければならない用事があるので
あと3日のうちにスッキリさせねばと思っているのです


もちろんドクターが処方してくれたのはトローチやうがい薬だけではなく
その他の風邪薬もあり、消炎剤として「ロキソニン錠60mg」が含まれています
このドクターはこれまでに何度もこれを処方していますし
ワタクシもずっとこれを飲んで病気を治してきました

ところが、ですね
実は昨年夏の足底腱膜炎のときに
整形外科のドクターもこれを処方したのですが
  最初「ロルカム錠4mg」を飲んで症状が改善されなかったので
  翌週これに切り替えたのです

その直後にワタクシ、発疹が起きてしまったのですよ。顔が真っ赤になった
で、「ロルカム」に戻したという経緯があるのです

もちろん「ロキソニン」と発疹の因果関係は不明です
たまたま同じ時期に別の要因で発症したのかもしれません
だいいち、いつものドクターのは何度も飲んでいて平気だったんですから

とはいうものの、ちょっと気にかかっています