あさま

投稿日:

 

浅間山と、あさま508号

ワタクシの住む町からは浅間山がよく見えます
特に、冬になると雪で白く輝き、美しい眺めです

  南麓の信州・小諸まで行って見ると
  意外と雪に覆われていないんですよ。地元なのに

それでまぁ、浅間山を入れた風景写真を撮りたくなるのですが
山が遠いので近景に何かを入れたいと思うのです
「新幹線」もそのひとつなんだけど、ここは関東平野
高架を走っている新幹線を同じフレームに入れようとすると
下から見上げる構図ばかりです

  重なるようにすると架線や電柱が浅間山を隠すし
  近寄りすぎると新幹線自体が高架に隠れてしまいます

なんとか上から見下ろせる場所はないか
それも、浅間山がバックにくる角度で

...見つけました(笑)


いやぁ、ウチからクルマで3分ほど行ったところに丘のような小山があって
そこから見ればいいのかなと思って行ったのですが、木が邪魔
それでも枝の隙間から何とか見える場所をピンポイントで見つけたんですよ

もうちょっと上の方だと手前の電線が邪魔にならないし
さらに新幹線がよく見えるはずなんだけど...と斜面を登ってみたら