カメの一日

投稿日:

 

Usenの回線速度測定画面より

今日は朝からネットが重いのであります
測ってみたら、0.004Mbps...なんじゃ、こりゃぁ!?
いつもだったら5.6Mbpsくらいは出ているはずなのに...

まぁパソコン通信時代だったら、これでも高速だったのですが
さすがにウェブの画像だらけのデータを送るにはどうにもなりません
ネット接続を諦め、ツレアイと熊谷に行ってきました

ホントは午後から行くはずだったのを、予定を早めてお昼ちょっと前に行ったのは
『美栄子SHOW』というイベントだったのですね
数年前から、地元の、特に食べもの屋さん方面について検索すると
『見栄子の熊谷らいふ♪』というブログがヒットして(当初は『見栄子日記』
ふんふんなるほどと読んでいたのを、最近では比較的積極的に
つまりRSSリーダーに登録して読んでいたりするのですが
その見栄子さんが熊谷市内のコミュニティスペースで展示会をやるというので
やっぱり購読をしていることを最近知ったツレアイと見に行ったというわけですね

で、会場に着いたら、ちょうど出てきた知り合いとバッタリ
これは家を出る予定を早めたおかげと言ってよいのかどうか判らないのですが (^^ゞ
こういうことってあるんですね

帰りに寄ったのが、新幹線のガード下にあるラーメン屋
たぶん以前は焼き鳥屋か何かがあったように記憶しているのですが
最近になって看板が目に付き、一度入ってみようかと思っていたのですね

6人くらいが並べるカウンターと、小上がりに座卓が二つ
ちょっと太ったオジサンが一人で切り盛りしていました
だもんで注文してからけっこう待たされて出てきたラーメンは
ワタクシの好みからはちょっと外れる佐野ラーメン風の麺でしたが
あまり気にならずに食べられました。スープが自分に合っていたかな
ツレアイは隣で「みそラーメン」を食べていましたが
これは野菜もわりと入っていてボリューム感がありましたね

同じカウンターには「ラーメンを頼むのはまだ先」みたいな初老のオジサンが
ウーロンハイをお代わりなんかして、まぁ雰囲気は「近所のラーメン屋」
そう割り切ってしまえば、気軽にラーメンを食べられる店でした
お値段が500円というのも嬉しいじゃないですか。しかも、大盛りも同じ値段
さらに学生サービスで400円ですよ...これは断然お得です
じっさい、詰襟姿の高校生が二人入ってきて、店主が
「今日は学校かい?」なんて優しく声を掛けているのを聞くと
こちらまで温かい気分になりますね

  酔った人がカウンターにいる店に高校生が!?
  なんて目くじら立ててはいけません
  ちゃんと声かけして目配りする「地域の力」が大切なのです

帰りにスーパーに寄って晩の買い物をし
最後の最後にふとした気まぐれで、家の前を通り過ぎて
ちょっと行った先にあるお菓子屋でシュークリームと団子を買って来ました
ああ、いちご団子のシーズンなんですね
それとワタクシ、この店の「みそ」も好きなんですよ

今日はカメラ付きの携帯電話はもちろん、一眼レフも持ち歩いていたのですが
結局シャッターを押したのは帰宅して、買ってきたものを皿に並べてからでした

『ねだち』さんの団子です。左が「いちご」、右手前が「みそ」、奥が「みたらし」

相変わらずネットの速度が遅いので
今日は早々と布団に入って本でも読むことにしようかとも思っています

附記:

 「カメの一日」という題名は
 回線速度測定の結果が「カメ級」だったので
 あまり深く考えずに、それを取って付けたのですが
 あとから連想した言葉があります...「イヌの一年(Dog Year)」

 寿命の短いイヌにとっての1年は、人間の7年分にあたるという意味ですが
   ひいては、通常7年で変化するような出来事が1年で変化するという
   情報技術分野における革新のスピードを表す概念としても用いられています

 だったら1万年生きるカメにとっての1日は、ほんの一瞬の出来事なのかな
 ネットが遅くってイライラした一日も、あちこち出かけた一日も
 長い人生の中で、ほんの一瞬の出来事なのかもしれません

 なんてことを思ってしまいました