哀悼・サマランチ様

 
前に一度書きましたが
「エレベーター」を「エベレーター」、「ポラロイド」を「ポロライド」と呼ぶ
そんな言い間違いがあります
子どもだけではなく、大人でもやってしまう人がいらっしゃいます

ほかにもまだ例があるのですが
そのひとつとして「サマランチ」を「サラマンチ」と呼ぶ言い間違いがありました
...そう、昨日亡くなった元IOC会長ですね

実は、長野オリンピック招致委員会の中にも
この言い間違いをする人たちがいらっしゃったらしいです

彼らの場合、「あれ?」とか「あはは」じゃ済みませんからね
IOC関係者、ましてやご当人の前で言ってしまったら一大事です
バーミンガムでの「ザ・シティ・オブ・ナガノ!」は無かったかもしれません

で、言い間違えないようにどうしたか?

会長の名前を出すときは
心の中で「おこ」という接頭語を付けたのだそうです

お子様ランチ

タカミコーポレーションフリーイラスト集

ウソかマコトか
いつだったか長野の場末の呑み屋で会ったスノープル君
そんな話を聞かせてくれました...ってね(笑)