露出補正

投稿日:

 
昨日は一日ずっと顔がひりひりするやら火照るやら
...特に顔は赤くなっていないのですが、これは日焼けですね
おまけに、帰宅して食事を済ませたら猛烈に眠くなり
音楽を聴いていても1曲目の次が12曲目...起きているのは諦めて床に入りました

    \(・_\)トイウ ハナシハ (/_・)/ オイトイテ
 
 




先週末、土曜日曜と張り切ってカメラを持って歩いたのですが
写した写真が妙に暗いのです

プログラムオートで撮っているのだから
構図はともかく、露出に関してはワタクシの意図が入る余地はないと思うのですが
これでは「いと暗し」...駄洒落でどうもすいません (^^ゞ

何か変えたことといえば、新しいメモリカードを使ったくらいですが
フィルムじゃあるまいし、銘柄を変えたからといって
写真の仕上がりが変わるもんじゃないでしょ
パナソニックは青みがキツイとか、東芝は肌色が優しいなんて聞きませんよ

仕方ないから、いったん暗い部分に露出を合わせて
右手親指でAEロックのボタンを押さえながらピントを合わせ
右手人差し指でフォーカスロック状態を保ちながら構図を決めるという
けっこうヤヤコシイことをしていたのですね

  ピントを合わせるときは、いったん対象物をズームアップして合わせ
  フォーカスロックした状態でズームアウトしたり
  構図を決めたりしてるわけなんです
  時にはプレビューで被写界深度を確認したり

まぁ自分としては、こういうことを自分で決められるというのが
一眼レフの良さだと思っているのですが
どうせみんなアンダーなんだったら初めから全部オーバー側に固定してやればいいわけで
+0.3とか+0.5に補正してみたりもしたのですが
すると今度は妙にオーバー傾向の写真が撮れちゃったりして
なかなかうまくゆきません

というわけで2日間カメラ抱えてウロウロしたにもかかわらず
気に入った写真が撮れずにガッカリしています

そういえば今思い出したけど、このカメラには
一回シャッターを押すと自動的に絞り値を3段階に変化させ
3種類の写真を撮ってくれるという保険みたいな機能があったはず
今回2GBのメモリカードを買って撮影可能枚数に余裕がありすぎるので
  残数カウンターがずっと「999」から減りません
マニュアルを読んで設定してみようかと思います