ひげ禁止令

群馬・伊勢崎市:職員のひげ禁止 「不快に思う市民もいる」

 群馬県伊勢崎市は19日から実施したクールビズの通達の中で、男性職員のひげを禁止することを明記した。同市職員課は「市民に不快感を与えないよう、一律に禁止する」と説明。総務省は自治体によるひげ禁止について「(内規などの)調査をしたことはないが、聞いたこともない」としている。
 同市は18日、職員向けの通達で「ひげ(ひげ)についても不快に思う市民もいるため禁止します」と記載。同市役所は以前からひげ禁止は暗黙の了解といい、これまでもひげをたくわえた職員には個別指導している。約1500人の市職員の中で、現在ひげを生やしている職員は「把握している中では一人もいない」という。
 明文化のきっかけは今月上旬、市内の男性からの「ひげを生やした職員がいる」という苦情。実際は男性職員のもみあげだった。

毎日新聞 2010年5月20日

正直言ってこのニュースには少々あきれました
というよりも、いくぶん憤っておるのであります

そりゃまぁ「不快に思う」ようなひげを生やした人もいますよ
  たとえばイチロー...と言うとファンは怒るかもしれないけど
  彼のような職業だから許容されているのであって
  一般企業の、顧客と対面するような職場ではご法度だと思いますよ

でも、ちゃんと整えている人だっているわけですから
十把ひとからげに「一律に禁止する」と明文化するのはどうかと思うのですね

この件について
無精ひげはともかく、きちんと整えている人まで禁止するというのは
人格権の侵害にあたるんじゃないかなぁ
と言っている人もいるけど、同感です

実はワタクシもかれこれ10数年ばかりひげを生やしているのだけれど
これってけっこう維持するのが大変なんですよ


まだ自分がひげを生やすずっと前、何かの本で作曲家の神津善行さんが
「ひげの手入れに毎日30分かけている」という話を読んでビックリしたことがあります
で、自分で生やしてみると、さすがに朝の忙しい時間帯にそんな時間はかけられないけど
洗面所で過ごす時間の中で、歯磨きや整髪よりも時間をかけているのは確かです
ワタクシの場合、鼻の下と顎だけ伸ばしているので、頬は毎日剃っています
ひげを伸ばしていない人だとドコモカシコモ剃ってしまえばいいのだけど
こちらはそうも行きません。剃るところと残すところを区分けする必要がありますから
その境界線は慎重にならざるを得ません。ピシッとね
マイカー通勤ですと、運転中に電気シェーバーを使っている人を見かけますが
そんな横着は許されません

  もともと、ひげ剃りは「朝の儀式」としてキチンとやりたい主義なので
  ひげを伸ばす前から鏡に向かってウェットシェービングしてました
  本当は西洋剃刀を革帯でタッチアップして使いたいのですが
  今は床屋さんでもそんなことをする人はいません

残すべき部分を残して剃ってしまえばそれで終わり、とはゆきません
伸ばしている部分だって伸び方に差が出て凸凹になったりしますから
小さなハサミで切り揃えてやったりします

以前、小室等さんの楽屋を訪ねたことがあります
その日の会場は座席数808席の大ホール、最前列からでも小室さんまでは距離があります
そんな会場での本番直前になって、小室さんはひげの手入れを始めたのであります
楽屋の鏡に向かって、ハサミではみ出したひげを一本、また一本とカットしているのです
そんなことしてもしなくても誰も判らないよ...でもやるのです。それが身だしなみです

というような努力をしている人がいるというのに
クルマのハンドル片手にジョリジョリ剃っている人に合わせろというのに
なんとも憤りを感じてしまうのですよ