阿佐ヶ谷バルトで

 


年に2、3度くらい東京へ行きます
高校生の頃や勤め始めた頃は毎月のように出かけて
神田や池袋、新宿に銀座と精力的に歩き回っていたものですが
  大学時代は毎日池袋新宿経由で通っていました
特に見たいものや買いたいものが減ってきて
ここ数年、秋葉原のお店のワゴンセールをちょっと冷やかす以外は
当初の目的だった用事を済ますと、そのまま帰ってくることが多いです

  好奇心が薄れた、という見方もあれば
  現状の人生に対する満足度が高まったという解釈もあります

とはいうものの、たまにはちょっと変わったこともしてみたいという気もあって
そのひとつに「阿佐ヶ谷のバルトでビールを引っ掛けてきたい」というのがあるのです

ワタクシの目的地はたいてい新宿駅周辺ですし
東京に行くときはフリー切符を使うことがほとんどで
これだと阿佐ヶ谷も自由乗降区間に含まれますから
余分な交通費を出すこともなく
1時間か1時間半も余裕があれば目的を果たすことができます

ところが、ワタクシが東京に行く日は
どういうわけかバルトでライブをやっているのです
いや、そのライブを目的に上京したこともあるのですが
そうではなく東京に行ったついでに通常営業のバルトに寄りたくても
なぜかワタクシの予定とバルトのライブがかち合うのですね


昨日は宮崎勝之さんのライブでした
もちろんこれはこれでワタクシも彼のファンですし
ちょうど東京に行く日にライブがあるとなれば、聴かない手はありません
新宿から中央線の各駅停車に乗って阿佐ヶ谷に行き
おなじみの人たちと一緒にアットホームなライブを愉しんできました

で、ライブが終わったのが9時半なのですね
これからテーブルの支度をして打ち上げというか「宮崎さんを囲む会」が始まるのですが
ワタクシの事情としては新宿発10時22分の電車に乗りたいわけです
新宿駅と言っても、湘南新宿ラインのホームはかなり代々木寄りにありまして
中央線各停のホームからはずいぶん歩かなければなりません
それに、阿佐ヶ谷駅に行ってもすぐに電車が来るとは限らないですから
バルトを出るのは30分前がタイムリミットかな...って、時間ねぇじゃん
「ごめんなさい、今日はこれで帰ります」

かくして、とても愉しいライブが聴けた反面
「ふだんのバルトで飲み食いする」という希望は
先送りになったのでありました

店長さんのブログを見ていると
いろいろ工夫を凝らした料理を作っているみたいなんですけど