晴れ間が見えてきた

投稿日:

 
昨日、事故に遭ったクルマの損害額が確定しないと書いたら
急転直下とはこのことで、解決しました

なんでも昨日、保険会社のアジャスターが再度ワタクシのクルマを見に行き
おそらく2列目シートを取っ払い、内装を剥がすとかして(想像です)
ボディ内にあるリア用クーラーが壊れているのを確認したらしく
これの修理費用も損害額に組み入れて金額を出したようです

ワタクシとしてもそこそこ納得せざるを得ない金額でしたので
それでいいかということになりました
実際には修理をしないでお金だけをもらうことになるので
消費税分はカットされます...が、特約で修理諸費用補償が5%つくので
同じことになるのかな。全損だと10%もらえるそうです

全損というのは修理不能というだけではなく
修理費用の見積もりが保険価額を超えてしまうことを言うのですが
満額の保険金を受け取る代わりに、クルマの所有権が保険会社に移るらしいのです
つまり保険金をもらうというよりは「売った」という感じですね
ワタクシの場合は「分損」ですのでクルマが手元に残ります

最近はいきなりスクラップではなく
海外で再生するとか部品取りに使う用途で買い取ってくれる業者もいるので
この週末はそういうところを当たってみようかと思います
おっとその前に、ETCとかハンズフリー装置とかいろいろ後付したパーツもあるので
再利用するものは外しておかなくてはなりません

昨日までモタモタしていると思っていたのですが
急にバタバタしてきました

あした天気になぁれ!