梅雨時、さらに晴れない気分

投稿日:

 
ええっと、このところ新しい記事のアップをサボッております
楽しみにしている人、ごめんなさい

いろいろ理由があるのですが
そのひとつが「例の事故の件」...まだゴタゴタしています
いや、ゴタゴタと言うよりはモタモタと言ったほうがいいかもしれません

おっと、その前に
先々週末に東京やら群馬に行った際
立ち寄り先の各地でお知り合いとお逢いしてきたのですが
このブログを読んでいてくださる方はいちように事故のことを気遣ってくださいまして
誠にご心配ありがとうございました。この場を使いまして御礼申し上げます

で、補償についての話なのですが、未だにクルマの実損額が出ないのですよ
実はもう「修理せずに買い替え」という腹は決まっているのですが
それにしたって「修理したらいくら掛かる」という金額が判らないと
貰える保険金が決まらないのですね

  あ、結局自分の車両保険も使うことにしたんですよ
  ところが「もらい事故では等級ダウンしない」という特約は
  ワタクシが加入している保険会社では扱っていないそうなんです
  他社では自動的に付帯するところもあるってのにさ
  今度からそっちに換えようかな

外からパッと見ただけのアバウトな金額と
破損箇所を精査した金額では違いがあるだろうけど
実際にはバラしてみないと内部の損傷がよく判らない
...ということらしいんですけど、直さないクルマをわざわざバラすのはなぁ

ワタクシにしてみれば、毎年保険料払ってきたんだから
四の五の言わずにさっさと満額で認定してほしいわけですね
そのための保険でしょ

で、どうも当初のアバウトな金額よりも安くなってしまいそうな気配もあるんですよ
いや、実際、すでに見積もった額ではいくらか低くなっていて
このあとやっぱりバラしてみて精査するんだそうです
あのね、それにだってコストは掛かるんでしょ。だったらその分を...

貰える保険金が減ると、すでに注文してしまった新しいクルマの支払いについて
差額分の自腹が増えてしまうのでありますが
それよりもなによりも保険金が入る前に新車が来ると
...ひとまず全額を自分で用意しなくてはならないのであります

とまぁ、目下あわてて貯金箱を逆さにしているところなのです (^^ゞ


それやこれやで気持ちが落ち着かなかったり
他の用事も含めて妙に忙しかったりで
ブログ更新だけではなく
『SPACE 結』で開催中の「~木彫と家具と~井崎正治展」にも行けてません
けっこうワタクシ好みの作品が展示されているみたいなんで
今度の週末には行きたいなぁと思っているんですけどね