ちょんまげ
(デミオいじり...4)

 


デミオのラジオのアンテナは
ルーフの中央、前寄りに長いのが一本着いております

デミオだけではなく、5、6年前のコンパクトカーは
たいていこういう触角みたいなアンテナが着いていました。流行でしょうかね

なんだかラジコンの模型自動車みたいですが
小振りのクルマがこういうアンテナでキビキビ走る様は
ワタクシの好みとして、わりと好きなんですよ...見ている分には(笑)

実際に自分が乗るようになると、いや、乗っているときは見えないのですが
乗り降りする時や洗車の時に目に入ると
なんとなく邪魔っ気に思えてきました
本当に邪魔というわけではないのですが
どこかに引っ掛けたりぶつけそうな気がするのです


というわけで昨今流行の短いアンテナに交換することにしたのですが
あれってちょっと太めなんですよ
すると根元の部分に段差ができてしまって「美しくない!」



そう思っていたら根元の部分の太さを4段階に変えられる製品を見つけました
ケースペックという会社(ブランドは「シルクブレイズ」)の
『ヘリカルショートアンテナ』という製品です
 


完全ではありませんが、段差はほとんど目立ちません
つまり、「ワタクシの美意識に適う製品」ということになるわけですね(笑)


気になる「感度」ですが
実はワタクシ、ドライブ中はラジオ放送を聴きません
せいぜい高速道路脇から発信されるハイウェイラジオを聴く程度
それと、車内のトランスミッターからMP3ファイルの音楽を飛ばすのを聴くだけですから
変化がまったく感じられません

  取り付け後の写真は、一枚目の写真の上にマウスカーソルを置くと見られます
  とりあえず部分的な写真だけですが、全体の写真はそのうち別の記事でお披露目します
  この「いじり」は、一週間以上前にやったのですが
  本日ようやくちゃんとした写真を撮ったので、ようやく紹介する次第です
  ついでに「ウインカーランプ」の写真も撮り直しました