熱中症

投稿日:

 
土日を含めて5日間の夏休みが終わり
今日から再び仕事場に出ました...いやぁ、なんて涼しいんだろう!

ワタクシのデスクがある部屋は、他の部屋よりも室温が高めに設定されていて
夏休み前は、部屋の中で汗が流れていたのですが
今日はほんとに爽やかに感じます
そればかりか、ふだん冷房が効いておらず、むわっとした熱気に包まれている廊下さえもが
「ああ、ここはさすがに温かいな」と冷静に思う程度であります

つまりそれだけ我が家が暑かったってワケだ

娘から温度計を借りて部屋の中にぶら下げたら36度を超えてしまうし
こりゃ堪らんとクーラーのある寝室に避難して設定温度を25度にしたら
それでも室温は30度よりは下がらないという有様なのですね

しかもワタクシはあまり家の中にはいないで
クルマいじりをしたり、デイキャンプに行ったりなどで外にいる時間が長かった
一日に3回くらいシャツを替えていたのですが
脱いだシャツがずっしり重く感じるほど汗でびしょ濡れでした

昼間がそんな状態でしたから、夜はグロッキー、早々に寝てしまい
夏休み後半はろくにPCに向かうこともできずに未読のメールを貯めてしまいました
今日も仕事場に行って、頭が半分モーローとしているのですね

ぶっ倒れこそしませんでしたけど
やっぱりあれは熱中症ではなかったかと思うのですね

なぁんて言うと、ツレアイは
「クルマいじりの熱中症でしょ」とあしらうのですね
ツレアイではなくツレナイのですが、案外それも当たっているなぁと
妙に感心してしまうのです

今夜はいくぶんしのぎやすいのですが
それでも早めに寝ようかと思っています
体力を回復して、週末の野反湖に備えたいと思います