うまい酒を飲もうよ

 


ええっと、前回うっかり
「一眼レフを買ってからは、まぁそこそこ狙った写真が取れるようになりました」
なぁんて偉そうなことを書いてしまったのですが
実のところ、なかなか思ったような写真は撮れないのであります
でもまぁピントや露出が自分で決められるので楽というか安心というか...
ある意味自己責任みたいなところもあるわけですが
自分としてはコンパクトカメラよりも使いやすいと感じているのですよ

さて、最近は「逆光の被写体を露出オーバーで撮る」というのが
ワタクシのテーマのひとつになっていまして
いろいろ試行錯誤しながら撮っているわけですが
昨日の午前中に『SPACE 結』に行ってきまして
山岸厚夫さんの漆器を撮らせていただいてきました



どうもこのところ当方の都合がうまく噛み合わず
本来ならばワタクシのブログで紹介することで企画展の宣伝の一助になれば
せめて撮影させていただいたお礼になるかと思っているのですが
今回も会期終了まであまり間がありません。25日(木)までです
お時間が取れる人がいらっしゃいましたら、ぜひとも足をお運びください

  作家の山岸さんは「使うための漆器」を目指しておられる人で
  素地に「ABS樹脂」や「木粉を樹脂で固めたもの」を使うなど
  手入れが楽で、お値段もお求め安くなったものを作るなどしております

ということなんですが、この記事のタイトルは
たまたま選んだ被写体が酒器だったもので
  8寸片口盛鉢を酒器と呼ぶのは乱暴かもしれませんが
kumeさんが作詞した名曲の題名を拝借しました
歌っているのは結成40周年を迎えた我夢土下座です
...紅ちゃん、ビデオ使わせてもらいます