オーバル

 


一年半ほど前にこんな記事を書いて
それ以来、いや、正確にはその少し前から実践しているのですが
ワタクシ、ラーメン屋でレンゲを使うのをやめております
両手でどんぶりを持ってズズズーっとスープを飲み干すのを潔しとしているのです
うどん屋で田舎風の杓子がついてくることがあるけど、あれも使いません

  まぁ別に毎日ラーメン屋に行っているわけではないから
  ごく限られた範囲での見聞になるのですが
  いまやラーメンにはほとんど必ずと言っていいほどレンゲがついてくるんですね
  いつから日本人はどんぶりを手で持たなくなったんだ
  と言うより、どんぶりに直接口をつけるのを嫌がるようになったのかな

さて、上の写真は10日ほど前に店頭のポップにつられて注文してみた「ちゃんぽんうどん」です
運ばれてきたどんぶりを見てビックリ。楕円形です
これはやっぱり自分から見て横長の形で食べるのが正しいのでしょうが
そうすると、スープを飲みにくそうですね。口の端からこぼれそうな気がする
かといって縦長の形で飲むのも、なんだか流し込んでいるみたいで美しくない
意地を張らずにレンゲを使うのが無難だろうな...
と思いつつも、気がついたらつい自然に手が出てどんぶりを持ち上げ
横長フォームのままスープを飲んでいました (^^ゞ
  ステンレスのスプーンに載っているのは「柚子こしょう」です
  入れてみたけど、香りが判りませんでした