オールドファッション

 
山女子・山ガールという言葉は嫌いですが 
ファッション自体は否定しようとは思いません
転倒や気候の変化などによる身体のダメージを守り 
行動の妨げにならなければいいんじゃないですか? 
まさか彼女たちだって、あの格好のままで 
エベレストに登ろうとはしないでしょうから 

実はワタクシも憧れている登山スタイルがあります 

靴はやっぱり本皮製でビブラム底でしょう
ソックスはもちろんアーガイル柄
当然ニッカボッカーズを穿かなければなりません

で、ツイードのジャケットを羽織る必要もあります
喉に当たる風が冷たいようならアスコットタイを巻こうかな
おっと、忘れちゃいけないハンチング帽
ザックは帆布製でないと似合わないだろうなぁ

果たして今、この装備を新規に揃えようとすると
いったい幾らくらい掛かるのだろうかな?

そしてそれ以上に大モンダイなのが
ワタクシ、登山はおろか、ハイキングともずいぶん長いことご無沙汰なのです
こんな時代がかった格好をするからには
颯爽と、とまではゆかなくても、さりげなく普通に歩けなくては...
意気が上がるのはいいけれど、息があがったんじゃ格好がつきませんよ、ね

20年以上前に登山雑誌で見た英国紳士風の登山スタイル
  実践していたのは寺崎央氏だったように思う
憧れたままで終わってしまいそうな気がします


あ、やってる人(たち)見つけた!
これですよ、これ