「無い」ならちゃんと「無い」と言おう

 
日曜日にPCの中を整理したら起動がおかしくなった件ですが
やっぱりドライブの設定が間違っていました

このほうが内部がスッキリするからとケーブルを1本にまとめ
しかも設置場所の関係から順番を逆に繋いでいたのです
まぁ、逆に繋いだのは承知の上で、それは設定次第で大丈夫のはずだったのですが
その設定が間違っていた、というかCD-ROMの設定を変更していなかったのです

実際にCD-ROMを外してみてそれに気づいたのですが
その前にネットでいろいろ調べたら
ケーブルを2本使って、それぞれにHDDとCD-ROMを繋いだ方が
データ転送時にトラブルが起きにくいとのことでしたので
結局ゴミ箱から前の日に捨てたケーブルを拾ってきました (^^ゞ

考えてみれば、これで購入時の設定に戻ったわけなのですが
それなのに起動しません
それどころかF2キーを押してもBIOS画面が開きません
途方にくれていると、そのうち勝手にBIOS画面が開きました

IDEの接続は次のようになっています


ワタクシの狙い通りになっています。これでどうして???
...あ、そうか!

接続していないところが「見つかりません(Unknown Device)」になっていて
繋いでいないのだからそれでいいじゃないかと思っていたのですが
ここはハッキリと「未接続(OFF)」にしなくてはいけなかったのです
PCもまた、ドライブが見つからずに途方にくれていたのでした
で、そこを直してやれば今度は何事も無く、当然のように立ち上がりました
やれやれ



興味の無い人にはワケの判らない話ですみません
自分のための心覚え、メモのつもりで書いています

でも...
今のマザーボードはシリアルATAとかいう規格でドライブを繋いでいるので
ここにこんなことを書きとめていても、新しいPCをいじろうとしたときに
「ああ、あのときどうしたっけな?」と困って読み返すことは無いような気がします
仮に、当分PCを買い換えることが無く、これを増強して使うとしても
すでにPドライブで実施しているように
USB接続で外付けのドライブを買うと思いますし、ね