一月の終わりには

投稿日:

 
今朝はこの冬一番の冷え込みで 
いや、これは熊谷気象台が言ってるんではなく、実感としてだけど 
かねがね結露に悩まされているワタクシの部屋の窓が 
本日は内側から全面結氷、アボガドの皮のようになっておりました 
サスケを庭に出してやろうとしても掃き出し窓がレールに凍りついて開かない 
風呂場から手桶に水を入れてきて流してやったら溶けて開いたけど 
まごまごしてたら再び凍って今度は閉まらなくなってしまったほどでした 

給湯器の配管も凍ったのか、蛇口をひねってもお湯が出ません
ま、これまでたまに凍ることはあったけど、1分も経たないうちに出てきたものです
ここまで徹底的に出ないのは10数年ぶりになるのでしょうか
  そのとき露出部分に古着を巻くという対策を施して以来ということですね
帰宅して訊いたら、お湯が出るようになったのは9時ごろだったそうです


朝、目覚めたときに喉の痛みを感じています
起きてしまえば症状は消え、熱も平熱かそれ以下なのですが
掌がちょいといつもの「風邪を引く前兆」状態です

でも、昨シーズンから「前兆はあるけど、本格的風邪に移行しない」
という中途半端なパターンが多いので困っています
本日は月末で忙しいけど、明日以降なら仕事も比較的落ち着いていて
できれば今週中に勝負をつけたいんですけどね...来週に持ち越すと厄介です

いちおうマスクを着用してみました
ウイルスや微細なごみを防ぐだけではなく
喉を乾燥から守ってくれるという効果も期待できますからね
昨シーズンの経験で、ワタクシの顔には立体型よりもプリーツ型が合っていると
つまりマスクから漏れてくる吐息でメガネが曇らないと思っていたのですが
家にあったプリーツ型のマスクは効果なしです。メーカーで微妙に違うの?
それで近所のドラッグストアに行って
「メガネのくもり99%カット」と謳ったものを買ってきました
先日仕事で出かけた会合で同席した人が使っていて
これは効果がありそうに見えたのですね(その人はメガネしてませんでしたけど)
...でも、駄目でした。運転していて前が見えなくなり、怖くて外しました

こういうのって、キチンと顔に密着するのはむしろ駄目で
顔の脇、頬っぺたのあたりから息が漏れるものが実用的なのだと思います
そういえば、去年使ったのは安物だったような気がします

で、いずれにしてもマスクを使うと息を吸うのが負担になるのですね
安静時はゆっくり呼吸しているからいいんだけど
喋ったりするときは、息を吐く量は増えるというのに
逆に吸う方は逆に回数や量が減ってしまい
ときどき収支アンバランスの破綻状態に陥って悶絶したりします



そんなこんなで一月も今日でオシマイ
今年も残すところ、あと334日となりました