金めし

 

写真素材 [フォトライブラリー]

いわゆる「卵かけご飯」のことをワタクシはこう呼んでいたのですが 
ある日、これを文字に書こうとして「金めし」「金飯」どちらが一般的なのか 
ネットで調べてみて愕然としました...ヒットしない 

つまり「金めし」「金飯」どちらも「卵かけご飯」に結びつかないのです 
ということは世間一般の誰もがそういう呼び方をしていないということでしょう 
...ワタクシだけ? 

この呼び方は父親だったか、サークルの先輩だったか
とにかく誰かがそう呼んでいたのを聞いて
「ああ、そういう名前があるんだ」と思い、以来自分も使っているのですが
それが誰のを聞いたのか、今はもう思い出せません

白飯のことを「銀シャリ」と言いますが
その「銀」に対してこちらは「金」
卵が加わった分だけ、こっちが上なんだという雰囲気もあり
上手いネーミングだと感心していたんですけどねぇ

どなたか「俺は金めしって呼んでるぞ」ってヒト、いらっしゃいませんか?


ちなみに、上の写真は無料で使える素材を探したらこれしかなかったので
見た目は綺麗ですが、まだ「金めし」状態ではありませんね

そうそう、「金めし」の作り方は人それぞれでしょうから
どれが正しいと決めるものではありませんが
ワタクシ(父親流)のやり方は小鉢に卵を割り
そこに醤油を入れてよくかき混ぜるという方法でした
お椀に盛ったご飯の中央に箸で穴を開け
小鉢の卵を半分流し込みます
...1個の卵でご飯を2杯食べるのが父親の流儀でした