Suica 時限ロック

投稿日:

 
土曜日の夕方、用事があって駅前に行ったので
ついでに モバイルSuica のチャージをしようと思ったのですね
...近々電車に乗る予定があるものですから

コンビニに入ってレジカウンターの青年にを依頼して
通信装置の上に携帯電話を置いたのですが...チャージできません

「使用期限が切れてますね。駅に行ってみてください」

え? 期限切れ?
たしかにワタクシのモバイルSuicaはクレジットカードの付属機能で
親カードが期限切れだとこっちも使えなくなるかとは思うのですが
その件に関してはまだ大丈夫だったはず...あ、カードは家だ
  モバイルSuicaのためだけに入会したので、ふだん使わないのです

ひょっとして、携帯電話でネットワーク通信をする契約を解除したので
それと関係しているのだろうか?

一抹の不安を抱えながらも
せっかく丁度駅前にいるのだから、駅に行って訊ねてみることにしました

駅の窓口に並び、順番を待って駅員さんに訳を話したところ
「ちょっと貸してください」
とワタクシの携帯電話を持って事務室の奥に行き
ノートPCらしき端末を操作して
「はい、もう使えますよ」
と返してくれました
「長い間使ってないと、ロックがかかるんですよ。解除しましたから」

へ~、そういう仕組みなんですか
そういえば、携帯電話内のアプリでは残高が100円あると表示されるのに
しばらく前からネット画面で問い合わせると0円になっていたのですが
これが原因だったのですね
ちなみに、いちばん最近使ったのは去年の7月22日
ステップワゴンを売却してバスと電車で帰ってきたときでした

なるほどなぁと納得しながら再びコンビニに行き
「今度は大丈夫だって。しばらく使わないとロックされるそうだよ」
「へぇ、そうなんですか」

電車に乗るのは2週間先の予定なのですが
それまでにまたロックされる、なんてことはないでしょうね


ちなみに、モバイルSuicaだけではなく携帯電話の機能として
「Felicaロック」というものがついておりまして
これは使用者の意思で「おさいふケータイ」の機能を制限できます
つまり、これでロックしておくと他人が勝手に使うことができないわけで
この点でカード式のFelicaよりは安心かなと思うのであります
...前に駅の改札を通ろうとして、暗証番号をド忘れして焦ったことがあったけど (^^ゞ