朗報

 
今日、このブログによくコメントをくださるトチロウさんからメールが届きました 
ワタクシとのやり取りからお気づきかと思いますが 
もう30数年来の付き合いになる友人で、今は仙台近郊にお住まいです 

...そう、今回の大地震の中心地とも言うべき宮城県です 

地図を見て、津波の影響を受けない場所であるとは承知していましたが
地震そのものの揺れもそうですし
何より平日のあの時刻、自宅にいることのほうが考えにくいのです
仕事場で、用務先で、難に遭われてなければいいが
ご家族の皆さんは、それぞれどうされたのか

こちらから連絡を取るすべも無く、ただただ心配しておりましたが
今日ようやく「トチロウ一家無事」という題名のメールが届きました

それによると、昨日からやっと電気が開通したものの
水道ガスはまだ不通なのだそうです

ご本人はいつものユーモラスな調子で文章を綴っておられますが
実際はなかなか大変なことだと思います
それでも、まず無事を知らせるべき肉親や親戚に伝え
貴重だった携帯電話のバッテリーもワタクシ宛のメールに使える余裕が出たかと
ほっと胸をなでおろしたのでありました