晩秋の日曜日

投稿日:

 



今月は月命日の25日に墓参りに行けなかったので
日曜日の今日、父の墓に行ってきました




緑色の花というのが珍しかったので買ってみたのですが
見ていてすごく落ち着きません
白い花以上に「色が無い」と感じてしまうのですね
葉や茎の色に近いのでそう感じるのだろうと思います




花と言えば、庭の皇帝ダリアが咲きました
一時は夏の暑さに負けて駄目かと思い
地面から新しい芽が出てきたりもしたのですが
なんとか持ち直して開花しました
蕾の数も増えてきて、次々と咲き誇ってくれるといいのですが
いかんせん、あと3日で12月です
寒波に当たると一夜にして枯れてしまうので
時間との競争ですね


午後からは、はるか頭上で咲いている皇帝ダリアをそばで見ながら
庭木の枝払いと雨樋の掃除をしました
ハナミズキの枝が一本、夏前から枯れてしまっていたのを
今頃ようやく切り落としたのです
  こないだみたいにチェーンソー使えれば楽なのになぁ
秋になって周りの元気な枝も葉っぱを落としたので
そのぶん木がスカスカになって作業しやすかったのですが
一瞬どれが枯れた枝だか判らなくなって別の枝を切りそうになりました (^^ゞ
雨樋は、ハナミズキの近くで枯葉が多いのは予想通りでしたが
そのほかの場所で土がずいぶん溜まっていたのに驚きました
やはり砂埃が多い土地柄なんでしょうね



このあいだから外仕事する機会が多いので
格好だけは一人前にと、ツナギの作業着を新調しました
「Todomatsu House」のネームがいい感じでしょ
無料で刺繍してくれるショップだったんですよ
  ただし社名に限る。個人名は有料
来週もこれを着て、こんどはデミオいじりをやろうかと思います
実は、今月初めにも少しいじっているのですが
この次のとまとめてご報告しようかと思っているのです