ダブル・ネーム

投稿日:

 
ひところほどではないけれど
相変わらずダイレクトメールがよく届きます

ここ数年は自分よりも子供たち宛てのものが増え
進学塾や専門学校、自動車教習所なんてのが最近のレギュラーメンバーですね
同じところから何度も何度も波状攻撃的に送ってきます

で、必ずいつも2通送ってくる学校があります

印象付けてもらおうという営業戦略かと思ったら、そうではありませんでした
4年ほど前に「文字更正」をして苗字の文字を旧字体から通用字体に変えたのですが
それぞれの名前に対してダイレクトメールが送られてきているのです

こんなん、ちょっと住所順に並べてチェックすればすぐに気づくんじゃない?
  同じ住所で、宛名は苗字の漢字が一文字違うだけ。読みは一緒

ダイレクトメールを一通無駄に送っただけではありません
こんないい加減な名簿を使っている学校には信用が置けなくなってしまいます
と書いたものの、この名簿を提供した業者にはちょっと興味があります
文字更正前後のデータをちゃんと持っているなんて
けっこうマメに収集しているんですね