背中ひんやり
(デミオいじり...21)

 


ワタクシ、20年ほど前から汗っかき体質になりまして
夏場はちょっと動くと汗が止まらなくなってしまいます
だもんでドライブなんかに行くときには
シートバックと背中の間にタオルを挟んだりしておるのですね

もっとも、夏向きの補助製品というものは昔からありまして
珠暖簾のようなものや、表面にメッシュを張ったクッションなど
子供の頃からタクシーなんかで見ておったわけですよ

で、ワタクシも今年はそういった類のものを買おうかと思ったのですが
ついふらふらと魔が射してこんなものを買ってしまいました
背もたれ部分に小さな穴がいくつも開いていまして
ファンで取り入れた空気が吹き出してくるという仕掛けです

こないだの渦輪式風扇と同様
便利そうだけど、一歩間違うとジョークグッズになりかねないシロモノですね(笑)
「デミオいじり」のコーナーですが、特に何かを加工するということも無く
ただシートバックにセットしてシガーライターから電源を取るだけ
「袋に入れなくていいですから」とそのままレジを通し
買ったお店の駐車場でセットして、さっそく使いながら帰宅したのですが

これ、意外といいかもしれない(笑)

確かに頭の後ろでファンの音が鳴りっぱなしなのですが
ふだんカーオーディオを聴きながら運転しているのでそれほど気になりません
また、取り付け例の写真みたいにファンが垂れ下がってくれず
後席の人が迷惑かもしれないのですが
運転席の後ろにまで人を乗せることなんて滅多に無いので
いちいち気にするほどではないでしょう



昨年、座面の部分も風が来る仕掛けのものを見かけましたが
あれは涼しげな半面、ツルツル滑って運転しづらそうです
その点これは背中だけ、しかも細身にできているので
サイドのサポートは本来のシートのクッションを生かしていて
それほどドライビングポジションに影響しません
いくら涼しくても安全に運転できることが第一ですからね


というわけで暫定的に数日過ごし
週末を待って配線を目立たなくしたり中間スイッチを固定したりして
晴れてブログでご紹介という運びになりました