FMトバンスミッター

 
iPod というのは携帯音楽プレーヤーであるという認識だったのですが
iPod touch は違いますね、実際に使い始めてみると、これは電子手帳です
いや、自宅中心の限定的地点とはいえインターネットに繋がるので
これはもうタブレット端末と言っていいかもしれません

とはいえ、出自はやっぱり携帯音楽プレーヤーです
そっち方面の利用も考えてみましょう

となるとクルマで使えることが重要です
ワタクシの場合、電車に乗ったり歩いてどこかに移動するということは
滅多にありませんからね

iPod touch の音楽をカーステレオで聴くのに
一番簡単な方法はFMトランスミッターでラジオに飛ばすことです
今もすでにその方法でMP3プレーヤーからの音楽を聴いています

カーショップに行ってみると、いろんな種類の物が並んでいますね
カードのポイントが貯まっていたので、その範囲で買えるものを買ってきました
あまり凝った機能はついていませんが走行中にいじることもないですからね

低音を強調できる機能が気に入りました

ところが、これが全然使い物にならないのです、電波が飛ばん
ラジオ側で電波をキャッチできません、雑音だらけ!
  夜間はまだいいのですが昼間はまったく駄目
  実験してみたら、昼間でも車幅灯のスイッチを入れると
  てきめんに受信できなくなるようです

しかもソケットにしっかり入らずにすぐ抜けてしまう
名の通ったブランドだし、商品として売られているのだから
たまたまワタクシのクルマとだけ相性が悪いのかもしれません
ほら、アンテナも取り替えちゃっているでしょ ⇒ これ

でもね、ステップワゴンのときから使っているMP3プレーヤー
カーナビ内臓のトランスミッターからはちゃんと電波が届いて
それで音楽を聴けているんですよね
だからトランスミッターはどれを買っても大丈夫、みたいに思ってたんですね
これほど使えないんじゃ、買い直すにしてもどれを選んでいいのか不安です

で、ふと思い出したことがありました
先ほどから再三話の中に登場しているMP3プレーヤーですが
これはSDカードやUSBメモリを差し込んで使うだけではなく
外部入力端子から音声信号を取り込めたんじゃなかったっけ?
これまで使ったことがなく、すっかり忘れていたのですが
探してみたら本体の脇にそれらしい穴がありました

最近はSDカーではなくUSBメモリを使っています

で、ここに3.5Φのステレオ接続コードを繋ごうとすると...あれ?
大きさが合わないので2.5Φの変換ダプターを用意したら....

運転中、膝に当たらないようさかさまにして使っています

ちょっと見た目が悪いうえに、クルマのコンソールと干渉してしまいそうなのですが
まぁ、運転する動作に支障がないので我慢の範囲でしょう、予算の都合もあるしね

で、コードの反対側に iPod touch を繋ぐと、ちゃんと聞こえました
まぁもともと毎日使っていて実績のあるトランスミッターなんで、それはいいのですが
iPod 側がヘッドホン出力端子なので出力レベルが合わず
音が割れたりしないかが心配だったのです
  だもんで、最初に買ったトランスミッターは
  ドックコネクターに接続するタイプを選んでいたんですよ
  それに、これだと同時に充電もできるメリットもありました

というわけでしばらくはこれで使ってゆこうと思います
それと、iPod touch は手帳として持ち歩くわけですから
クルマにつけっぱなしというわけには行きません
いちいち着け外しするのも面倒なので、これはロングドライブ用にして
ふだんの通勤や買い物には今までどおりのUSBメモリを使うことに落ち着きそうです


2年以上前に買った商品ですが、今も楽天市場で売られていますね
お店によって価格が違いますが(800~1500円程度)
この値段でリモコンや接続コードまで付属しているとはオドロキです
もっとも、買ったときはよもやこんな使い方をするとは思わなかったので
引き出しを捜してもリモコンや接続コードが見つかりませんでした
...捨てちゃったかな?