帰路で挽回

投稿日:

 
日曜日、嬬恋を発って帰路に着くときにクルマのメーターを見たら
平均燃費が12.01km/ℓでした...意外に良くない

出発前夜にガソリンを満タンにした際にリセットしたから
ほぼ往路の平均燃費だと思っていいわけなのですが
エアコンは使っていないし、高速道路も無茶な飛ばし方はしなかったのに
  さすが行楽シーズンの3連休、渋滞こそ無かったものの
  びっくりするほどクルマがいてスピードが出せなかった

ふだんの通勤並みとは正直言って不満ですなぁ

と、こ、ろ、が、、、帰り道が凄かった
湯の丸高原の地蔵峠から浅間サンラインまで下って行く道で
燃費がグングン上がり出します

小諸ICから上信越道に乗って佐久平PAまでは上りが多かったりしますが
そのあと八風山トンネルからは下り坂
松井田妙義ICから富岡ICまでは渋滞でノロノロになってしまいましたが
なんと、断続的にゴーストップを繰り返しながらも燃費が上がって行くのです
最終的に家に着いてメーターを見たら14km/ℓを越えていました
てぇことは、帰り道だけだったら16km/ℓくらい出たってこと!?

まぁ帰りは吉井ICで高速を見切って一般道を走ってきたから
全く同じ道を往復したわけではありませんが
走った距離にそう差はないでしょう...片道130kmくらいかな
同じ道を往復して、こんなに差がつくなんてね
往きは圧倒的に上り坂、還りはひたすら下り坂だったってことなのでしょうか
ある意味、嬬恋との標高差というものを感じてしまったのでした

今度は往きと還り、別々に計測してみようかな